スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共感した反創価ブログ

当ブログにご訪問頂き、誠にありがとうございます。

今回は趣向を変えて、私が共感した反創価学会ブログを紹介していきたいと思います。
私が共感した反創価ブログはたくさんあり、全てを紹介する時間がありませんので、中でも特に印象深かったブログを厳選してご紹介いたします。中には現在更新されていないブログもありますが、今でも参考になります。


① 『白バラ通信 パンドラの箱
髙倉良一氏が運営しておられるブログです。紹介するまでもない有名な反創価サイトで、巨大な権力悪と闘う姿勢に共感を覚えます。


② 『嫌創価流
コオロギ丸さんが運営されているブログです。こちらも有名な反創価サイトで、その内容に以前から共感していました。また、私の知らなかった情報も豊富でとても参考になります。


③ 『創価学会の信仰に功徳はあるか?
米山士郎さんが運営されている有名なブログです。冷静且つ客観的な姿勢で創価学会を批評しておられます。また、仏教学的知識の記事にも関心を持って読ませて頂いております。


④ 『創価学会と家族問題を考える
非活動2世学会員のねまさんが運営されているブログです。創価学会と家族の問題の視点から創価学会を批評されています。各国の海外SGIの内情などもよくまとめられていてとても参考になります。


⑤ 『時計の針の 巻き戻し
軒さんが運営されているブログです。創価学会の疑問点に対する考察に共感できます。


⑥ 『妻はアンチ、夫はバリバリ。
華さんが運営されているブログです。学会員との結婚問題を考える内容で、同じ問題に悩む多くの人から支持されているブログです。最近更新終了されたのが惜しまれます。



⑦ 『創価学会に悩むすべての人へ
チョンガー氏が運営しておられるブログです。創価学会問題について様々な面から考察をされていて、実に考えさせられる内容になっています。特に仏教の本質についての考察に共感します。



⑧ 『真実と幻想と創価学会
クロさんが運営されているブログです。数ある反創価ブログの中でも癒し系に入る内容で、創価学会への批判記事であっても心休まる心地がします。時々投稿される「 にゃんだふるライフ 」の記事にも和まされています(^^)



⑨ 『木花のブログ
木花さんが運営されているブログです。信仰者としての良識と情熱が伝わってくるブログです。



⑩ 『創価学会は本当に正しいのか?
ジョゼさんが運営されているブログです。熱心な活動家から非活動に転じていった心境が語られています。私も同じ心境だった事があるだけに深刻な内容ではありますが、軽妙な語り口に救われてます。



⑪ 『意味のないことなんて起こらない
ミルさんが運営されているブログです。学会員の彼氏を持った事から反創価ブログを始められたそうですが、内容的に創価学会問題の諸資料も豊富で、実に参考になるブログです。



⑫ 『だから創価を辞めました
胡蝶さんが運営されているブログです。創価学会の問題点をユーモアのある語り口で綴られている内容に共感を覚えます。



⑬ 『価値[再]創造
アロエさんが運営されているブログです。穏やかな語り口での創価学会批判に共感します。また、皮肉とユーモアが効いてる記事も楽しく読めます。



⑭ 『斜め目線の創価学会
ウトロさんが運営されているブログです。創価学会の矛盾点を筋道を立てて論じられていて大変参考になります。


⑮ 『創価学会やめました
VUITTON.さんが運営されているブログです。「創価学会は大嫌いだ」とはっきり言い切り、歯に衣着せぬ痛烈な批判が痛快です!


⑯ 『元バリ創価学会2世のブログ
さくらさんが運営されているブログです。創価学会の疑問点をユーモアと皮肉を交えて指摘されている所が共感できます。しかも、教学面でも資料を提示して矛盾点を指摘されており、読み応え充分の内容です。


⑰ 『はあ~疲れるよ、創価学会
りりぽんさんが運営されているブログです。良識ある考え方で創価学会の矛盾点・疑問点を指摘されていて、創価学会がいかに良識と常識のない集団であるかが判る内容です。そのつぶやきにも似た文章には共感を覚えます。


⑱ 『ゆとりのための創価ライフ
world_earthさんが運営されているブログです。「古臭い灰色な雰囲気の学会活動を少しでも楽しくする為、斜め横から見よう」というコンセプトによって書かれてあるブログで、正確には創価内部アンチというほどでもないようですが、学会活動への不満と創価学会の疑問点とを皮肉とユーモアで笑いのめしている所が面白くて笑えます。


⑲ 『きままに復活日記
のんのんさんが運営されているブログです。創価学会現場の理不尽さをユーモアを交えて指摘されていて共感できます。


⑳ 『対話を求めて
signifieさんが運営されているブログです。客観的に冷静な態度で創価学会を分析されています。


㉑ 『don't trust///
祥蘭さんが運営されているブログです。創価学会の間違いに気づき、いわゆるバリ活から非活動家へと変わっていった経緯と心境が綴られていて、学会組織や幹部の内情やマインドコントロールの有り様などがよく判り、参考になります。


㉒ 『はぐれ雲~元創価学会員のつぶやき
はぐれ雲さんが運営されているブログです。創価学会の非常識さと異常性がよく判り共感できます。そして気負いのないつぶやきのような語り口にも好感が持てます。



㉓ 『仏教と批判的合理主義
Libra氏が運営しておられるブログです。創価学会だけを扱っているという訳ではありませんが、創価学会の教学も仏教学によって批評しています。私も仏教学に関心があるので、とても参考になります。



関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

時空無限

Author:時空無限
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキングに参加中
ご協力をお願いします


人気ブログランキングへ



こちらにもご協力をお願いします



最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。