スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

創価系ブログの例外

創価系ブログといえば、池田名誉会長や創価学会を無条件に信じ込んでいる盲信者が運営していて、ただ学会賛美ばかりしているブログが大多数だと思うが、中には例外の創価系ブログもあるようだ。
その数少ない例外の1つに『Soka Sakura:そうかさくら』というブログがある。ご存知の方も多いかと思うが、創価学会における疑問点や矛盾点に対して批判をしている文章が共鳴できる内容のブログである。
創価学会の矛盾点に批判をしているのなら内部アンチブログではないかと思う人もいるかも知れないが、創価学会を否定しているのが内部アンチとするなら、そのブログでは創価学会を全否定している訳ではなく、創価学会の理想像というものを持っていて、その理想像に対して現実の創価学会組織や学会幹部や学会員に矛盾や疑問を抱き、それを批判しているという内容なので、内部アンチではないという印象を受ける。
しかし内部アンチではないが、その創価学会組織や学会員への批判は反創価の立場からの意見のように共感を覚えるし、共鳴できるものである。
もう1つ共感を覚えた創価系ブログとして『【桜梅桃李】:世界に一冊のメモ帳』も紹介しておきたい。これも「よく言ってくれた」と思える内容があり、共鳴する部分も多かった。
ただ、これらのブログは創価系ブログとしては異分子扱いを受けるのだろうし、創価学会の盲信者・狂信者からは受け入れられない部類にされるのだろうと思う。


関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

時空無限

Author:時空無限
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキングに参加中
ご協力をお願いします


人気ブログランキングへ



こちらにもご協力をお願いします



最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。