スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広宣流布で仏国土は実現するか

創価学会の目標は言うまでもなく「広宣流布」にあり、日蓮仏法を全世界に広める事にある。
以前の創価学会は、広宣流布した暁には、戦争も犯罪も災害さえもなくなり、日蓮仏法を基調とした善政により皆が幸福になる仏国土=理想社会が実現する、と夢物語のような事を大真面目に主張していたものであった。
近頃は少しは現実的な定義付けをするようになったようだが、それでも世界中に創価学会の信者が増えれば、戦争も犯罪もない、より良い理想社会が実現できる、と主張している点は同じである。
しかし、このブログで今まで述べたように、今でさえ同じ学会員同士でもめ事を起こしたり、学会員から多数の犯罪者が出ているというのに、広宣流布を達成した途端に学会員同士のもめ事もなくなり、皆仲良くなり、犯罪も消滅してしまうなどという事はあり得ないだろう。それがあり得ると言うのなら、それこそ夢物語というものだろう。

筆者は以前にこのブログで、創価学会に入信して学会活動さえすれば自然に善い人間になり、善い生き方ができるなどという事はあり得ないと書いたが、それと同じように、世界中に学会員が増えても、自然に世の中や社会が良くなるなどという事はあり得ないと断言しておく。何度も言うが、それが実現できるというならそれはただの夢物語に過ぎない。

そもそも創価学会が広宣流布を達成する事自体が実現不可能な事であるし、仮に広宣流布を達成して世界中の人間が学会員になっても、相変わらず学会員同士の争いや学会員による犯罪が増えるだけであろう。何しろ世界中の人間が学会員なのだから、犯人も学会員、被害者も学会員、その犯人を捕まえる者も学会員、犯人を裁く者も学会員という事になるだろう。

確かに人生や社会に理想を持つ事は必要な事ではあるが、創価学会のような問題のある集団が広宣流布を達成しても、世の中が良くなる可能性は極めて低いという事は断言できる。
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

時空無限

Author:時空無限
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキングに参加中
ご協力をお願いします


人気ブログランキングへ



こちらにもご協力をお願いします



最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。