スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お笑い折伏戦-創価芸能人を折伏に利用する学会員

創価学会には芸能人の会員も多いが、その芸術部芸能人の名前を出して折伏している学会員もいるようだ。ただ、芸能人の学会員というのははっきり判ってる者もいれば、噂だけではっきり確定していない者もいる。そして学会員も、どの芸能人が学会芸術部員なのかよく判ってない場合も多いようだ。そういう場合、はっきり判ってなくても噂だけの芸能人を折伏に利用する学会員もいる。
筆者が学会活動を始めた頃、折伏戦の活動として、地区幹部2人に連れられて、独身者が住んでそうなアパートに飛び込みの折伏に行った事がある。
その中の一室に気の弱そうな青年が居て、我々は強引に部屋に入っていって折伏を始めたのだが、話をするのは地区幹部2人で、筆者は殆ど黙って聞いていたが、その青年がなかなか入会すると言わないので、地区幹部の1人が「実はあのアイドルの〇〇も学会員なんだよ」と言い出した。筆者はそれは初耳だったので、え、それは知らなかったなと驚きながらもう1人の地区幹部の顔を見ると、そんな事当然知っているという顔をしている。それで筆者も同じように前から知っているというような顔をしていた。
その地区幹部はアイドルの名前を出せば相手は喜んで入会するとでも思っていたようなのだが、どうやら相手はアイドルには興味がなかったようで、話に乗ってこなかった。それで当てが外れた地区幹部は、「正式に入会しなくても、まずはお試しで仮に入会してみてはどうか。嫌なら辞めればいいから」などと言って粘ると、相手も長時間部屋に居座られて根負けしたようで、お試しならやってみても良いと言ったので、その場で入会決意カードに書かせ、次の休みの日に御授戒に連れて行く約束をしてその部屋を出たのだった。
お試し入会などと言っていたが、勿論それは嘘で、帰り道で地区幹部は「本尊送りしてしまえばこっちのものだ」と言っていたものだ。
それで約束していた日にまた同じメンバーで先日の青年のアパートに行くと、何と、その部屋はもぬけの殻で、すでに引っ越した後だった(笑)
地区幹部達は残念そうにしていたが、筆者は相手を気の毒に思っていたので、内心笑っていたものであった。
ちなみに、筆者はその後他の幹部に、アイドルの〇〇が本当に学会員なのかどうか聞いた事があるのだが、その幹部は「それは嘘だろ。〇〇は学会員ではないはずだ」と言っていたものだ。あの地区幹部が嘘をついてたのか、それとも噂を信じてただけなのかははっきりしないが、当時はまだインターネットもなく、時々週刊誌に芸能人の誰が学会員だとして名前が出る程度だったので、学会員もよく判らないまま芸能人の名前を使って折伏に利用していたようだ。
比較的近頃の話としては、数年前、実家に帰省した時、実家によく来る婦人部員達と遭遇した事があるのだが、その時その中の1人が、「俳優の田村正◯も学会員で、支部長として信心に頑張ってるよ」と言い、続けて田村正◯の兄弟も皆学会員だと言っていた。有名芸能人も学会員だと言えば、筆者が創価学会に戻るとでも思ったのかどうかは判らないが、しかし、その直後、長兄の田村高◯が亡くなったのだが、その葬儀は学会葬ではなかったようで、戒名でも判る通り、他の仏教宗派による葬儀だったようだ。つまり学会員ではなかったという事だ。その後インターネットで調べると、田村正◯については同姓同名の学会支部長がいるらしく、俳優の田村正◯は学会員ではないという情報が有力だ。
つまり、その婦人部のおばさんはその情報をどこで仕入れたのか知らないが、間違った情報を信じていたようだ。たとえ確定していない情報であっても有名芸能人が学会員だという噂があるとそれを折伏に利用したいのだろう。そうでもしないと折伏の成果が上がらないという事なのだ。

関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

時空無限

Author:時空無限
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキングに参加中
ご協力をお願いします


人気ブログランキングへ



こちらにもご協力をお願いします



最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。