スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学会員のタイプ別分類 [7] 名簿上だけの学会員(幽霊会員)

実質的には学会員ではないのだが、名簿上は学会員になっているというのがこのタイプだ。いわゆる幽霊会員である。
筆者の弟がこのタイプになる。弟は学生の頃は熱心に学会活動していた事もあったのだが、創価学会内の人間関係に愛想を尽かしたようで、卒業間際になった頃、一切学会活動をしなくなり、勤行・唱題もしなくなった。そして、就職で実家を離れたのを機に、完全に創価学会から離れた。勿論、聖教新聞や大白蓮華などの機関紙・誌も取っていない。創価学会との繋がりを全て断ち切って現在に至っている。
このように弟は実質はもう学会員ではないのだが、脱会届を出していないので、実家の創価学会の名簿には今でも弟の名前が載っているのだという。
弟の例に限らず、このような幽霊会員は創価学会には意外に多いようだ。会員数827万世帯を公称している創価学会だが、実質の会員数はもっと少ないだろう。減少し続ける会員の中で、3割程度の働きアリ会員が一生懸命学会活動に頑張っている訳だ。学会活動はこの働きアリ達に任せておけば良いのだ。何しろ好きでやってるのだから。創価学会を嫌いな学会員はノラリクラリとしていて大丈夫だ。
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

時空無限

Author:時空無限
FC2ブログへようこそ!

人気ブログランキングに参加中
ご協力をお願いします


人気ブログランキングへ



こちらにもご協力をお願いします



最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。